エステ系店舗の内装デザインアイディアの見つけ方

HOME » 店舗内装まとめ » エステ系店舗の内装デザインアイディアの見つけ方

エステ系店舗の内装デザインアイディアの見つけ方

・エステ経営に必要なこと
「エステ系の店舗を流行らせるには、在籍しているエステティシャンの腕が全て」という意見は、当然のことです。
しかしお客様目線に立ってみると、エステティシャンの腕前と同じぐらいウェイトを占めているのが、内装デザインです。
実際に低評価がつけられているエステ系の店舗の口コミを見てみると、「天井がボロボロで最悪」「壁に亀裂が入って不安」と、内装に対しての辛口が目立ちます。
エステ経営が上手くいくかどうかは、内装デザインに全てかかっているといっても過言ではありません。

・エステ系店舗の内装デザイン
ではエステ系の店舗の内装デザインのアイディアを見つけるのは、どうすれば良いのでしょうか。
まず抑えておくべきは、基本です。
基本ができていなければ、良いアイディアも思い浮かびません。
抑えておくべきは、清潔感です。
実際に評判が悪いエステ系の店舗では、清潔感を蔑ろにしている傾向にあります。
掃除は当たり前のことで、埃1つも許されません。
ただし1人が動ける範囲には限度があり、埃1つ残さずに清潔感を保つにも限界があります。

清潔感をキープするには授業員を増やせば良いのですが、事はそんなに簡単なものではありません。
そこで内装デザインです。
例えば床を白に変えるだけでも、何処にゴミが溜まっているのかがすぐに分かります。
あくまでも一例ですが、内装デザインを少し工夫するだけでも、お客様だけでなく従業員も快適に過ごせる空間となるでしょう。

・コンセプトが重要
そして忘れてはならないのが、コンセプトです。
エステのコンセプトは、どういうものでも構いません。
重要なことは、コンセプトにしっかりと基づいているかどうかです。
例えばCMでお馴染みのエステの場合、コンセプトは「お客様が知らなかった美を見つけ出す」です。
シンプルな内装デザインになっており、自分と向き合えるような工夫が随所に施されていました。
なおCMでお馴染みのエステは日本全国に数百店以上の店舗を構えていますが、何処の店舗でもシンプルさにこだわった内装デザインとなっています。