店舗を開業する際の開業資金と内装デザイン

HOME » 店舗内装まとめ » 店舗を開業する際の開業資金と内装デザイン

店舗を開業する際の開業資金と内装デザイン

・開業資金が必要
店舗を開業する際には内装デザインも気になるでしょうが、開業資金についても目を向ける必要があります。
当たり前のことですが、お金が無かったら店を開業することはできません。
しかし店舗を開業するには実際の所幾らかかるのか、全く想像がつかないかとおもいます。
そこで開業資金について、取り上げます。

・開業資金の集め方
まずは、開業資金の集め方です。
既にある程度お金が貯まっていれば良いのですが、大半は開業できるだけの資金は手元にないかとおもわれます。
資金を集める方法としては、「何処からか借りる」しかありません。
借り先としては、民間の金融機関や行政が取り仕切っている金融機関あたりになるでしょう。
最近は、「クラウドファンディング」という手もあります。
ただどういう形でお金を工面することになっても、いつかは必ず返さなければいけません。
返済のあてがない状態でお金を借りるのは、絶対に控えるようにして下さい。

・開業資金を抑える方法
店舗は開業前だけでなく、開業後も何かとお金がかかります。
店舗経営が上手く軌道に乗ればいいのですが、必ずしも上手く乗ってくれるとは限りません。
でも内装デザインを少し工夫するだけで、開業前にかかるお金を少し節約することができます。
ではどうすれば良いのかと言うと、最初からしっかり決めておくことです。
一度デザインが完成したものの気に入らないというのならば、やり直しは可能です。
しかし、1回やり直しする度にお金はどうしてもかかります。
店舗デザインは細かい計算の元で行われるため、時間と手間がかかるからです。

・店のコンセプトと信頼できる業者へ
少しでも開業資金を浮かせるには、「店のコンセプトをしっかり持つこと」「店舗デザインの経験豊富な業者に頼むこと」しかありません。
店のコンセプトがしっかりしていれば、やり直しなしで内装デザインを仕上げることができます。
また経験豊富な業者に頼めば、オーナーの意図をしっかりと組んだ上でデザインに取り組んでくれることでしょう。
ご自身の店舗だからこそ、業者だけでなく自分自身も動く必要があります。