店舗(レストラン)の内装デザインを考える

HOME » 店舗内装まとめ » 店舗(レストラン)の内装デザインを考える

店舗(レストラン)の内装デザインを考える

・一旦立ち止まって冷静に
レストランの店舗と一言で言っても、色んなタイプのものがあります。
フレンチ・イタリアン・地中海・中華と、1つ1つ挙げるとキリがありません。
ただ頭の中で「こんな内装デザインにしたい」と、おぼろげに思い浮かんでいることでしょう。
オーナーが希望している内装デザインがあれば店舗に取り入れるべきですが、一旦立ち止まって冷静に考えることも必要です。

・フレンチ店に鉄道模型を入れたい場合
例えば、フレンチレストランの店舗の開業を検討しているとしましょう。
そしてオーナーが鉄道好きで、鉄道模型を店内に取り込みたいと希望しているとします。
鉄道模型を店内に盛り込むアイデアは良いのですが、日本の鉄道模型を取り入れるとチグハグな印象になってしまいます。
フレンチレストランとして店舗を運営するのならば、フレンチに関係する模型を取り入れた方が、まとまりのある印象になるでしょう。
つまり店に取り入れるのならば、日本の鉄道よりもフランスの鉄道の方が、内装デザインに相応しいということになります。

・レストランの形を考える
内装デザインを考えるに当たり、どういうレストランの店舗を作り上げたいのかは、しっかりと持っておくべきです。
単に食事を取るだけのレストランをと考えているのなら、内装デザインにこだわる必要がありません。
テーブルと椅子と食器、そしてキッチンを揃えておけば済む話です。
レストランの形は内装デザインだけでなく、レストラン運営にも深く関わります。
高級で落ち着いたレストランにしたいのか、ファミリー層でわいわい楽しめるレストランにしたいのか、今一度じっくり考えておいて下さい。

・レストランの形が固まることのメリット
実際に店舗の工事を進める際にも、業者の方からレストラン店舗の形について聞かれる筈です。
プロはオーナーの理想を形にするのが仕事なので、人によっては事細かく聞いてくるでしょう。
形がしっかり出来ていれば、日数かからずデザインは仕上がる筈です。
デザインが仕上がれば、後は工事に踏み切るだけです。
新規開店で不安もあるでしょうが、形をしっかり持っていれば不安になることはありません。